【グラフ解説】米国 小売売上高前月比の推移と今後の見通し米商務省が3月9日に発表した2月の米国小売売上高は、前月比 0.2% の増加となった。前月(-0.9%)から回復し、xenoBrainによるAI予測値(0.221%)を下回ったものの、プラス成長を維持している。xenoBrainでは、次月の発表値を 0.237% と予測し、増加ペースが鈍化すると見込んでいる。また、季節要因や統計的ノイズを除去したトレンドベースの予測では、6ヵ月後を 0.225% と予測しており、成長率の低下が続くものの、大幅な落ち込みは見られないとみられる。要因分析■ マクロ環境要因・消費者マインド指数(-22.40%) 消費者マインドの低下が顕著であり、小売売上に対する下押し要因となった。インフレや金利上昇による購買意欲の低下が背景にあると考えられる。・個人所得世帯当たり金額(+12.12%) 一方で、個人所得の増加が確認されており、小売売上の底支え要因となった。しかし、貯蓄率の低下(-11.24%)が見られることから、消費が持続可能かは依然として不透明である。■ 市場需給要因・小売売上(+7.17%) 小売売上全体としてはプラス成長を記録したが、消費者の節約志向(+1.84%)の影響が懸念される。特に非必需品の購買が鈍化している可能性がある。・クレジットカード利用(-16.24%) クレジットカード利用の減少が見られ、消費者の支出抑制の傾向がうかがえる。これは、金利上昇や債務負担の増加による影響と考えられる。■ 市況価格要因・燃料油価格(-9.22%)、ガソリン価格(-0.43%) エネルギー価格の下落が見られ、消費者の可処分所得に対するプラス要因となった。しかし、これが消費の増加に直結したかは不明であり、慎重な分析が求められる。■ その他の要因・アマゾン売上(+41.25%) eコマース市場の成長が続いており、オンライン小売が全体の売上を押し上げる要因となった。特に、ビッグデータ解析の活用(+20.21%)が進んでおり、ターゲットマーケティングの精度向上が消費促進につながっている可能性がある。・年末商戦(-6.36%) 例年に比べて年末商戦の売上が低調であり、消費者の支出意欲が抑制されていたことを示唆している。これは、インフレや経済の不透明感が影響している可能性がある。予測根拠分析