米国 消費者物価インフレ率の推移グラフ米国労働省が11月13日に発表した10月の消費者物価指数(CPI)は、2.6%であった。これは前月の確報値2.41%から上昇し、指標発表直前のxenoBrainによるAI予測(2.48%)も上回った。xenoBrainでは、次月のインフレ率を2.625%と予測している。さらに、季節性や統計的ノイズを除去したトレンドベースの予測では、6ヵ月後のインフレ率を2.563%と予測しており、今後は緩やかに減少すると見込まれている。上記について、先行指標となる統計データの関連指標を解析した結果、直接的な因果関係を持つ要因として、米国内の建築・土木需要の増加、米国製造業企業の売上の増加、また中国での外食売上の増加が、米国CPIの上昇を示唆する要因として抽出された。一方、中国における小売売上の減少は、米国CPIの下落を示唆する要因として分析された。(自動生成文章)一方、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアCPIは、前年同月比で3.3%上昇し、xenoBrainによるAI予測(3.369%)に近い結果となった。米国の消費者物価指数は、今年の3月の3.48%から先月まで下落を続けていたため、上昇に転じるのは7か月ぶりである。今週は、各国で重要な経済指標の発表が予定されており、特に市場の注目を集めそうだ。まず、11月15日(金)に日本で発表される実質GDP(前期比)1次速報(前回0.7%、予想0.1%)が注目される。これは日本経済の成長率を直接反映する重要な指標であり、予想を下回る場合、日本国内外の投資家に影響を与える可能性がある。同じく11月15日には、アメリカで小売売上高(前月比)(前回0.4%、予想0.3%)が発表される予定である。この指標は消費者の購買意欲や経済の強さを測るものとして重要視されており、アメリカ経済の健康状態を示す指標のひとつだ。消費が堅調であれば、景気拡大が続く期待が高まるだろう。予測根拠分析