【グラフ解説】ユーロ圏 消費者物価指数の推移と今後の見通しユーロスタットが3月3日に発表した2025年2月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)は、前年同月比2.4%となった。xenoBrainによるAI予測(2.501%)をわずかに下回り、前月確報値(2.5%)から0.1ポイント低下した。xenoBrainでは、次月(2025年3月)の発表値を2.52%と予測し、小幅ながら上昇に転じるとみている。また、季節要因や統計的ノイズを除去したトレンドベースの予測では、6ヵ月後(2025年8月)を2.574%と見込んでおり、緩やかな上昇が続くと予測している。要因分析■マクロ環境要因(景気・財政関連)・「賃金格差」や「防衛関係費金額」に関連するニュースが増加傾向にあり、物価上昇圧力として作用する可能性が指摘されている。また「消費者物価(インフレ率)」に関連する話題が続くことで、企業や家計のインフレ期待がやや高まりやすい環境が形成されていると考えられる。■社会要因(労働関連)・「労働力費用」の増加に関する報道も散見されており、企業側のコスト転嫁による物価上昇要因として注目されている。ただし現時点では賃金全体の大幅な上振れは確認されておらず、即座に強いインフレ圧力へはつながりにくいとの見方もある。■抑制要因(非食品価格・商社価格など)一方、「非食品価格」の下落傾向や「商社価格」の低迷などが物価の伸びを抑制している。これらは一部の消費財やサービス価格に下押し圧力を与えており、総合的なインフレ率の上昇ペースを鈍化させる要因となっている。今後はエネルギー価格や地域の安全保障動向なども含め、上昇要因・下落要因が混在する展開が続く見通しである。xenoBrainでは、こうした諸要因を踏まえつつも、トレンドとしては今後6ヵ月かけて小幅な上昇が続くと予測している。予測根拠分析