2023年度通期決算 AI決算分析コメント2024年3月期の営業収益は、1,847億円で前期比17.5%減収となった。減収は、倉庫収入及び不動産事業収入は増収となるも、前期に海運子会社を連結の範囲から除外したことに加え、高騰していた海上運賃相場の下落等による国際輸送収入の減収等が影響した。営業利益は、132億円で前期比49.5%減益となった。営業減益は、海運子会社の連結範囲からの除外に加え、人件費等の増加が影響した。経常利益は、169億円で前期比42.0%減益となった。最終利益は、政策保有株式の一部売却による投資有価証券売却益を計上するも、海運子会社の株式売却益等の計上があった前期に比べると特別利益の減少が影響し、前期比44.4%減の125億円で着地した。四半期ベースの前年同期比では、営業収益は439億円で4.7%減収となった。減収は、物流事業の売上減少が影響した。営業利益は、29億円で23.7%減益となった。営業減益は、物流事業が前年同期から減益となったことが影響した。経常利益は、28.5億円で22.9%減益となった。最終利益は、32.7億円で1.9%減益となった。前四半期比の営業収益は、439億円で6.9%減収となった。減収は、物流事業の売上減少が影響した。営業利益は、29億円で22.4%減益となった。営業減益は、不動産事業、物流事業が前四半期から減益となったことが影響した。経常利益は、28.5億円で48.9%減益となった。最終利益は、32.7億円で12.2%減益となった。会社は2025年3月期業績予想を発表。営業収益を対前年比4.0%増の1,920億円、営業利益を対前年比2.4%増の135億円、経常利益を対前年比0.7%増の170億円、最終利益を対前年比0.1%増の125億円とした。2025年3月期配当予想は前期据え置きの101.0円。自己資本比率は58.4%(2023年3月末は56.3%)となった。EBITDAマージンは12.55%(前年同期は16.12%)となった。インタレストカバレッジレシオは59.43倍(前年同期は107.82倍)となった。D/Eレシオは0.35倍(前期末は0.37倍)となった。(本決算コメントはAIに決算短信を解析させて生成した自動生成文章です)2024年度 四半期ごとのAI業績予測他の上場企業の業績予測はこちらからご確認いただけます。本記事の元となる有料サービスである経済予測プラットフォーム『xenoBrain』では、先行指標となる統計データや2,000万本のニュースを学習することで、国内上場企業4,000社の1年先までの四半期業績予測を提供しており、企業業績に影響する足元の経済環境の分析を行ったり、今後業績が伸びる注目企業を見つけたりすることができます。(『xenoBrain』に関する情報はこちら)